447588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小春☆日和

小春☆日和

2008/11/23 夏油

先週降り積もった雪により,夏油高原スキー場,今日からプレオープン♪

 ←今日一番の眺め♪ ゴンドラから。

このプレオープンを見越して,昨日のうちにタイヤ交換をしておいたのですv(^^) 夕べ,バレーボール観戦から帰って来てから,プレオープン情報を得て,急いでワックス塗り塗り,準備をしました。

昨年も,この時期の3連休にプレオープンしたのですが,私が行ったのは,25日でした。今年は,2日早く滑れて,記録更新です♪ ここ4シーズン,初滑りは夏油です。勝手にホーム宣言しちゃっただけはありますね(笑)

 

朝,6時に家を出たときには,小雨が降っていたので,昨日交換してきたタイヤも降ろさず,その上にスキー板を詰め込んで出かけましたf(^_^;) 久しぶりのブーツも,エアコンで暖めて。

やっぱり,スタットレスは柔らかいですねぇ。ハンドルが軽くなりました。

7時50分。 さざなみ号初のスキー場♪ 駐車場に着くと,いつも停める駐車場はまだ除雪が追いついていなく,センター前の駐車場に停めることができました。 センター前は,通常営業の時は有料なのです。 初めて停めました。 私が到着する前に,20台ほどいたでしょうか。 みんな気合い入っているな~!

8時15分にチケット売り場が開いて,午前券(2800円)を購入しました。 今日,1つ目の失敗は,前売りリフト券を買っておかなかったこと。 昨日の夜行くことを決めたのだから,仕方ないのですが,今年からは,ローソンやサンクスでも発券できたことを,忘れていました。 失敗…。 ま,プレオープンへのご祝儀だと思えばいいですかね!!

ゴンドラ乗り場前に並ぶと,私は8番目。 なんだか,スキーバカの仲間に近くなっているかなぁ…f(^_^;)

 

雪は,上の未圧雪で1mだそうです。 オープンした5コースのうち3コースは圧雪してありました。 圧雪していないところは,この通り↓↓↓

ストックが沈んでいきます。 最初はサラサラでも,徐々に湿り気を含んで重くなり,乳酸じんわりと。 まあ,へなちょこはる☆なので,こんなもんですね(>_<)

お天気は,スキー場直前まで雨だったほどで,風も強くて,始めのうちは視界もあまり良くなかったのですが,徐々に雲が晴れていきました。

 

私は,一人で夏油に行ったときは,ゴンドラを降りて滑り始めるときに,写真を撮るようにしています。 そうすると,1本滑るのに何分かかるかとか,今日は何本滑ったかの記録になるので。 最近数を数えられなくて,何本滑ったか分からなくなるのですよf(^_^;)

今日は,その写真によって,天気の移り変わりがよく分かるので,載せてみました。 たいしておもしろいわけじゃないんですけどね…。

 

では,今日のはる☆の滑りをダイジェストで振り返ってみましょう♪

 1本目。8:44

ね~,こんな視界ですよ。 でも,上は雪もサラサラで,8ヶ月振りの感触を確かめ,楽しみながら滑っていきました。 A-1という初級コース+A-2の中級コースを,ロングで滑り降りて,あ~気持ちいい♪

 2本目。9:08

ちょっと,モヤが晴れてきました。 同じくA-1+A-2コースを少しスピードを上げながら滑っていきました。 けど,徐々に,じんわりじんわり疲れが出てきて,呼吸もゼイゼイ…。 こりゃダメだと思い,早々に休憩しましたf(^_^;)

休憩しながら,アミノバイタル2000を持っていたことを思い出し,補給。 水分も補給し,ちょっと元気になりました☆

 3本目。9:46

日が差して,明るくなってきました。 これなら,未圧雪のコースに行ってもいいかな…と思い,冒険してきたのが,先ほどの写真。 だいぶ,みんなに荒らされていました。 最後の急斜面で,重たい雪にノックアウト。 もう,ヘロヘロで大変です。 でも,体はポカポカで,汗がにじみます。 こういうコースは,何本か滑ると楽しいんだけど,今日はいいや…。 そのうち,ドジボ師匠にご指導してもらいながら滑ろうっと♪(←独り言です:笑)

 4本目。10:16

ってことで,あとは,A-1+A-2を滑っていきました。 また少し,視界が悪くなることもあり…。 緩斜面は,後ろ向きに滑って,エッジの使い方を練習しました。 あと,クルクルって回る練習。

10時を過ぎて,人も多くなってきました。 最初は未圧雪に行っていたボーダーも,みんなして,圧雪コースに来てたので,かっ飛ばすのには注意が必要でした。 でも,昨年のときよりは,ずっと少なかったですね~。 ゴンドラは待っても1分。昨年みたいに30分も待つなんてありませんでした。 やっぱり,天気が良くないからでしょうね~。

5本目は,一番視界が悪かったとき。 中央の木も,全く見えませんでした。 でも,下の方は,大丈夫でした。

 6本目。11:05

また,晴れ間が見えてきました。 今日は,ボーダーが多かったんですが,フリースタイルスキーヤーもちらほら見受けました。 後ろ向きで滑ったり,クルクル回転したり,コース脇で飛んだりしています。 でも,そんな人たちは,みんなツインチップの板履いているんですよ。 普通のカービングでクルクルしているのなんて,はる☆ぐらいなもんです。 欲しいな~,ツインチップ!! ゴンドラで乗り合わせた,フリースタイルスキーヤーに,板のことを聞きたかったけど,小心者のはる☆は,声を掛けられませんでした~(ーー;) その代わり,滑りはとくと見学させていただきましたわ☆

そろそろお腹が空いてきて,疲れも出てきたので,もう一度休憩。 暑いので,トレーナーも脱ぎました。

今日2つ目の失敗,それは,チョコレートやあめをポケットに忍ばせておくのを忘れたこと。 水だけじゃダメですね~。

 7本目。11:46

次でラストにしようかな~と思ったら,なんとまず,いいお天気に! 上空の雲はすっかりなくなり,気持ちいい青空が広がっています。 きゃ~焼けちゃうわ! 相変わらず,後ろ向き,クルクル,かっ飛ばす…ゼイゼイ…。そんな感じで。 疲れてきたところに,無理してクルクルすると,フラフラしてエッジを引っかけて,転んじゃいます。 2回,しりもちを着きました(>_<) 疲れが,足だけでなく,背中や腰にじんわりと響くようになってきました。

でも,あまりにいいお天気。 午前券の時間はまだ1時間あるので…。

もう1本滑りました~♪ 8本目は,7本目と同じような写真なので,載せません。 一番始めの写真も,このときの,ゴンドラの窓から手を出して…。 頑張れば,あと2本ほど滑る時間はありますが,初滑りで8本も滑れば十分です。 昨年は5本でしたしね。

は~,楽しかった☆

今年は,熊にご注意の放送もなかったし,はる☆自身のおもしろいこともなかったので,たいしたレポじゃないのに,こんなに長くしてスミマセン…。 とりあえず,楽しかった,っつーことでv(^^)v

12時半にあがり,入畑温泉に入ってから帰りました☆



© Rakuten Group, Inc.